101 Travel Notes

サービス悪いけど行っちゃう@AOBA

微風広場にあるモダンチャイニーズレストラン「AOBA」

台湾料理の老舗「青葉」が現代風にアレンジしたチャイニーズを提供するお店としたオープンしたそう。

3回訪問したことがありますが、いつも思うのはサービスが悪い!!

台北でレストランに入って、たまにサービスのもたつきにイラっとすることもありますが、ぶっきらぼうでそっけないな~と思うのはこのお店だけ。なんか皆つんけんしてて、高飛車な感じ・・・。

そういったサービスの気にくわないお店は基本リピートしないんですが、それでもリピートしてしまうのは素朴な味わいが美味しい台湾ならではの料理が提供されるからだと思います。

しかし前回行った時そのサービスの悪さにぶち切れ寸前、あげくに料理にお茶をこぼされ、怒りのクレームを入れたクレーマー家族の私達。今年の夏の訪問では行きませんでした。が、やっぱりこうやってブログに載せようと写真を整理していると美味しかったよね・・・ってなります。

ではここでてっぱんオーダーをご紹介

娘の一番のお気に入りである台湾仔麺

出汁が薄味でお肉と麺のバランスが美味しい~。たいてい娘が一人で完食してしまうので、追加でオーダーする一品

e0322381_11334193.jpg


そしてこれを初めて食べた時にうけた衝撃は忘れない・・・の海鮮おこげ

e0322381_1135917.jpg


おこげが乗った鉄板の上にあつあつの海鮮あんかけをかけてくれて、お店の人がまぜてくれます。

つけあわせの大きめのシラスを振りかけて食べるとまた最高です。

そしてデザートに頼みがちなのは、杏仁豆腐ですが・・・

e0322381_11375373.jpg


ここでは「たまごプリン」が絶品ということが発覚!

e0322381_11382970.jpg


この味わいはぜひお試しあれ♪プリンの後ろに写っているサービスで出してくれるお餅をピーナッツで合えたスイーツもとても美味しいです。

以上が我が家のてっぱんオーダー。最後訪問した際、海鮮おこげ2つ、仔麺3杯、全員デザートはたまごプリンと余計なものは一切頼みませんでした・・・(^^;

でも一応他のもオーダーしたことがあるので、そちらの写真も

e0322381_11403845.jpg


必ずおススメされている海老のすり身と卵黄の大葉包み揚げ。

もちろん美味しかったのですが、けっこう油がヘビーで、疲れた胃にどっしりきました。

こちらは完全に失敗したアワビ粥

e0322381_11421324.jpg


アワビよりも椎茸が多く入り、さらにこのカマボコみたいなのがチープ感だしちゃっているし・・・値段と全く合わない大失敗オーダーでした。

定番のビーフン

e0322381_11433290.jpg


正直そんなに印象に残らなかったけど、薄い味付けでつるつるとお腹に入りました。

お肉とネギの炒め物

e0322381_11442046.jpg


これ、食べたっけ?って忘れちゃったけど、娘がお肉好きだから頼んだ一品。これは特にAOBAで頼まなくてもなくてもいいかな。

台湾名物イカのお団子

e0322381_11453850.jpg


確か3つか4つあったのですが、食べられた後でした。これも美味しかったけど、リピートはしなかったかな。

本当はAOBAはカラスミ炒飯が有名だそうですが、カラスミ苦手な私、塩気が気になる母の反対によりまだ食べてません・・・。

店内はおしゃれな雰囲気で、落ち着いてますが、予約時間から10分すぎて来店がない場合は予約取り消しだぞと脅されたり(?)、高飛車な店員の態度が気にはなりますが、やっぱり美味しいレストランです。

店内はこんな感じ。

e0322381_11521772.jpg


歩きざまに写真を撮ったので、「なんだよ、てめ~」とおばちゃんに睨まれてしまいました・・・。怖いよ~。

ちなみに微風広場というショッピングセンター、靴売り場が充実しているので、AOBAを訪れた後は必ず靴を購入してしまうという危険な場所です。
[PR]



by tibidabo | 2013-09-16 11:56 | 台湾・ぐるめ

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧