101 Travel Notes

日本で食べるより美味しい鰻@肥前屋

2014年1月に5度目の台北に行ってきました。

今回のテーマは、いつもと違うお店に行く事!というわけで、前回と同じお店のリピートを減らしたつもり・・・なのですが、ふたを開けてみるとやっぱりもう一度行きたい!といつものところに行ってしまった(´Д`。)

でも、そんな中でも次回からリピート決定!と家族で一致したお店がこちら!

どん。

e0322381_16545942.jpg



そう、日本食の鰻屋さん。

なんで、台湾に来てわざわざ鰻?と思われる方多いと思います。私もそう思いました。でも山下マヌーさんの本に載っていたんです。日本で食べるより美味しくて、安いと。

しかも宿泊したホテルから歩いて10分以内。行くしかない!ってことで、中華三昧で日本食が恋しくなった旅の途中で行ってみました。

お店は外まで行列。なつかしい日本の定食屋さんみたい。

e0322381_16302149.jpg


並ぶ事15分くらい、回転がいいので行列の割にはすぐお店の中に入れました。

店内はこんな感じ。ほぼローカル。日本語は聞こえなかったです。現地駐在員には大人気みたいですが、夜だったからかこの日は日本人に会わなかったな~。まぁ、普通鰻食べようってあんまり思わないよね・・・。

うなぎ定食の小で十分とマヌーさんの本にあったので、オーダーして出てきたのがこちら

e0322381_16341173.jpg


これで250元。気になるお味は・・・うまっO(≧∇≦)O

かなり肉厚のうなぎに、たれも絶妙。そしてなぜか味噌汁。いや、もう味噌汁命な娘、大喜びです♪

そして同じく感動したのがこれ

e0322381_16415030.jpg


だし巻き卵。あっつあつの出来たてが運ばれてきます。薄味で出汁がきいていて、最高~♪(ちなみに私は出汁巻きが甘いのは嫌いです。これは甘さは全くなし!出汁オンリー!醤油も入ってないんじゃないかな?)

日本で食べる出汁巻きより上手かった・・・。やっぱり薄味なのがポイント。濃い味が好きな人には、う巻きをおススメします。鰻のタレがかかっていました。

その他にもサンマ定食とか生姜焼き定食、天ぷらまで。駐在していたらさぞかし涙ものだっただろうメニューがずらり。

旅行中、連日の中華で胃が疲れて、でも台湾に来ているからと無理やり中華食べても美味しさ半減するので、そういう時は思い切って鰻食べに行っちゃうのをおススメします!日本では2000円以上するであろうクラスの鰻定食が800円ちょっとで食べれちゃうなんて、絶対お得(v^ー°)

ちなみに一番トップの写真はうなぎ定食の大。確か450元。こちらは一人だとちょっと多すぎ。食いしん坊の旦那さんは食べてましたが、小で十分です。

肥前屋
台北市中山區中山北路一段121-13-1F
[PR]



by tibidabo | 2014-02-11 17:00 | 台湾・ぐるめ

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧