101 Travel Notes

白菜も牛角煮も見るより食べるべし@Silks Palace故宮博物館

さて、ハワイの記事アップ中の途中ですが、今台北國立故宮博物館から日本に絶賛来日中の神品至宝である白菜ちゃん。さらには秋には牛角煮も来日予定とか。

見に行きたいな~と思っていたら、なんと4時間待ちとのことorz

それなら台湾に行った方が早いのでは??と思いました。

しかも、台湾の故宮博物館の隣にあるSilk Palaceというレストランなら、なんとこの至宝をモチーフにした白菜と牛角煮が食べられちゃいます。(訪問時2012年ですが・・・)

そういえば訪問記事をアップしてなかったな~と思って、ここで紹介。

まずは白菜ちゃん♪

e0322381_11311166.jpg


おお!写真だと大きさは分かりにくいですが、小さな白菜はまさに至宝の白菜と同じ!

ちなみに味は・・・茹でた白菜でした(笑)

さらにこちらは牛の角煮。至宝を見た時になんて美味しそう~とよだれが出そうになったので、そのすぐ後に食べれるのは嬉しい♪

e0322381_11381128.jpg


お味はというと・・・まさに絶品至宝の味??

私は実は日本の角煮は油っぽくて味が濃くて苦手なのですが、これは違った!!

日本のような脂っこさはほとんどなく、味つけも見た目ほど濃くない、さらには下にしきつめてあるヘチマと一緒に頂くと・・・う~ん、なんとも言えません!!

これは期待以上でした(^^)

そして混んでいる展示場と違って、自分だけのプライベート展示。あんまり見つめすぎていると冷えてしまいますが・・・(笑)

e0322381_12271956.jpg


とっても贅沢♪

このレストラン、さすがリージェント系だけあって、その他の点心などもかなりハイレベル。もう一度行きたいと思いつつ、なかなか故宮博物館まで足がむかずに再訪問できてません。

これを機に次回台北訪問時には、もう一度白菜ちゃんに会いに行って、またレストランに食べに行きたいな~。(あ、でも白菜は本当にただの白菜なので、次回は牛角煮だけで)

http://www.silkspalace.com.tw/

追記:ガイドブックにはコース料理のみでこの至宝料理を食べれると書いてあったのですが、単品のオーダー大丈夫でした。2012年の訪問時なので、今はどうなっているか分かりませんが・・・
[PR]



by tibidabo | 2014-07-07 12:38 | 台湾・ぐるめ

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧