101 Travel Notes

カテゴリ:About( 3 )




おいしい台湾

ハワイと台湾の日記にしたいと言いながら、台湾ネタをまだまったく書いてなかった・・・。

台湾歴は、まだまだ浅い私ですが、行ったお店の記録としてブログに残しておきたいと思います。

台湾に行く時、私も数々のブログや口コミを参考にお店を訪れますが、やはり味の好みって人それぞれ。

必ずしも絶賛されているからといって、自分も美味しいか・・・というとそうでもなく。

私達が台湾を気に入った理由の一つ。それは「薄味」な点。

他のブログで「味がなかった」とあったりするお料理が私達には絶品だったりします。

母親が高血圧で基本的に家庭の料理が塩分控えめなので、それに慣れているためか日本の外食では味や塩分がきつすぎたりします。

そんな母も台湾だと全く問題なしで食べれる!というのが台湾にはまった私達の理由の一つ。

なので、このブログで登場するお店は基本は味が薄味で、もしかすると普通の日本人好みではないかもしれません。

私も偏食、ゲテモノ嫌い、辛いのNGのお子ちゃま舌なので、お子様のいる家庭にはおススメなのかな?

台湾では胃袋のスペアが3個はほしいといつも思うほど本当に美味しい国です♪

e0322381_1104423.jpg

[PR]



by tibidabo | 2013-08-11 11:01 | About

ハワイって実は美味しいんだ

e0322381_10155091.jpg
初めてハワイに飛んだ時、実はそうハワイの印象はよくなかった私。

独身時代はハワイではなくヨーロッパにばかり飛んでいました。

が、子供が出来て飛行時間の長いヨーロッパにも早々行けず、渡航先はグアムかオーストラリアに。

それが娘が幼稚園の時に家族でハワイに再訪問。そこでハワイの魅力に目覚め、ほぼ毎年行くようになりました。

毎回滞在期間が延びて、6日が10日、10日が14日、14日が18日、そして今年は最長3週間滞在してきました。

が、実はちょっと前まではハワイでそう何度も食べたい味に巡り合えたことはなく・・・

高いお金出していいレストランに行っても、ビミョー。コストパーフォーマンス的にどうなの?って感じだし、長蛇の列に並んで食べたパンケーキも、ガイドブックに推されているお店に行っても、どれも「It's okay」な感じ。チップもめんどくさいし・・・。

初めて行った20年前より美味しくはなったけど、ハワイという国は(台湾などに比べて)私のグルメランキングでは下位の方。

コンドミニアムに滞在するので、自分達で現地の食材を買い込んで料理する方が圧倒的に多かったのですが・・・(正確には私ではなく母が料理しますが)

しかし、3年前に知り合った現地のDおじさん。父と大の仲良しになり、今やすっかりハワイでの私達のOhana(ファミリー)。

おおらかで、楽しくて、温かくて・・・ハワイそのもののDおじさん。

彼に毎回自分達では行けないオアフ島のあちらこちら、そしておススメのお店に連れて行ってもらうようになり・・・。

そんな中、「ハワイって実はめちゃくちゃ美味しいんじゃん!」と思えるお店がたくさん出来ました。

ハワイのレストランやお店は、無数に出版されているガイドブックに全て網羅されているので、調べれば必ずどこかに掲載されていますが、行ったお店の記録としてこのブログに残していきたいと思います。
[PR]



by tibidabo | 2013-04-18 10:18 | About

はじめまして

ここ数年、一年に一度のハワイ旅行と年に数回台湾旅行に行くのが定番になってきました。

以前はヨーロッパに好んで行っていたのですが、すっかりご無沙汰に・・・。

やっぱり子連れは「近い」「行きやすい」「子供も自分楽しい」のが旅の絶対条件。

その結果、最近は台湾とハワイにすっかり落ち着いています。

リピート率が高いとそれなりに覚えておきたい情報がたまっていくので、このブログで整理していきたいと思います。

アラフォー主婦、食いしん坊の娘とのんびり屋の旦那さんとの旅行記、続くといいな~♪
[PR]



by tibidabo | 2013-04-09 18:04 | About

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧