101 Travel Notes

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧




失敗から学んだ新オーダーで@The Counter

ワイキキから少し離れたカハラモール。

ここにWhole Foodsがあるので、滞在中必ず一回は行きます。

The CounterはWhole Foodsの並びの通りの一番端に位置しているお店。

初めて食べた時、そのバーガーの美味しさと、つけあわせのサツマイモフライに驚愕したのですが、その後数回訪れた時は、美味しい時とそうでもない時と交互にあり、あまり感動もせず・・・。

かといってせっかくカハラモールまで来たのだから、午前中だけで帰るのはもったいないし~。他に食べてみたいお店があるわけでもない・・・。

なので今回また訪問してきました。

訪問回数が増えると前回の失敗を生かした(?)オーダーが出来ます。

まず、つけあわせはオニオンリングとサツマイモフライのハーフ&ハーフ

e0322381_10542738.jpg


前回はこれを一づつオーダーしてしまい量が多すぎて大失敗。それとポテトフライは普通なので、パス!このコンビが私達のお気に入り。

そして余計なサイドはいりません。これは前回失敗した野菜のグリル。

e0322381_1056731.jpg


ここでなくても食べれます。野菜の分量も少ないし、組み合わせもショボかった・・・。

さらに失敗例として、ガイドブックに載っていたMini Cheeseburger

e0322381_10581794.jpg


ミニサイズだから食べやすいと思ったのですが、見事にハンバーグが焦げてる・・・。

焼きすぎの肉がパサパサでがっかり。娘にオーダーしてあげたので苦手なチーズを抜いたのだけど、それが裏目に出たのか??結局娘は一口しか食べませんでした。
もちろんこの失敗オーダーは頼みません。

後ここは自分の好きなバーガーの組み合わせを選んで作ることが「売り」なのですが、何回か自分で作ってみて思ったのは・・・私の創造性が乏しいのか、下手に自分で組み合わせずにあらかじめお店が提供しているバーガーの組み合わせを食べるのが一番美味しいと(^^;

というわけでこれがお店の名前がついている「The Counter Burger」

e0322381_11131826.jpg


とてもかぶりついて食べれる大きさではないので、オーダーする時に切ってもらいます。

e0322381_11141037.jpg


最初の写真は切ってもらえるのを知らずにオーダーした時のもの。自分で切ったので食べる時はぐちゃぐちゃに。今回はスマートに食べれました。

さらに今回、娘がハマったロコモコをメニューの隅っこに発見!バーガー屋さんなので、バーガーにばかり目がいって、初めて気がついた~!!

で、それがこちら。どん!

e0322381_1116209.jpg


これがヤバかった・・・!!濃厚なグレービーソースといい、オニオンリングのサクサク感と目玉焼きのトロける黄身が絶品ハンバーグと合わさって・・・・!!

私は、バーガーよりこのロコモコの方が美味しかった!!!もう一度食べたい!

というわけでこれからはこのロコモコとサツマイモフライをてっぱんオーダーにしようと思いました♪

The Counter Kahala
4211 Waialae Avenue E-1

http://www.thecounterburger.com/
[PR]



by tibidabo | 2013-04-28 11:35 | ハワイ・ぐるめ

本当になくなっちゃうのかな@AOKI'S SHAVED ICE

去年ノースに連れて行ってもらった時に念願(?)のShaved Iceを食べてきました♪

Dおじさんいわく、MATSUMOTOよりシロップが全て自家製なAOKIの方が絶対美味しい!とのこと。

e0322381_1049472.jpg


お店に到着したらなぜか隣合わせでお店があった・・・(^^;

AOKIは外国人、MATSUMOTOは日本人の方が並んでいました。AOKIのが若干人数少なめだけど、どっちも行列。

e0322381_10502260.jpg


赤を基調としたお店。ところどころにあるインテリアも可愛い♪

e0322381_11407.jpg


メニューはこちら

e0322381_1142769.jpg


私はレインボーをチョイス。小豆入りがおススメって言われたけど、小豆苦手な私はなしで。

e0322381_11345923.jpg


レインボーカラーに癒される♪

お味は、日本の人工的なかき氷シロップと全然違った、フルーツの味がそれぞれきちんとする味。

MATSUMOTOとも食べ比べてみたかったけど、お腹いっぱいで無理でした。

看板もレトロで可愛い。

e0322381_11173562.jpg


いつかまたノースに行った時に立ち寄りたいお店の一つだったんですが、どうやら今年の5月いっぱいでお店のリースが切れて、一度閉店するらしいです。ここら辺一体開発のために取り壊されてしまうのだとか。

このレトロなお店の雰囲気がなくなってしまうのは本当に残念。

場所を変えて経営続けてほしいな~。

AOKI'S SHAVED ICE
66-117 Kamehameha Hwy, Haleiwa
[PR]



by tibidabo | 2013-04-26 11:36 | ハワイ・すいーつ

大行列の謎@The Cheesecake Factory

いつ通っても大行列なのがRoyal Hawaiianの横にある「The Cheesecake Factory」

ずーっと昔、ワシントンDCで夕食を食べに訪れたことがあるのですが、やたらとボリュームのある料理が出てきて、肝心のチーズケーキが出てきた頃にはお腹いっぱいだった記憶がある・・・。

そんなに並ぶほど美味しかったっけ??

いつも疑問に思いながら通り過ぎて行ったのですが、とあるハワイブログでテイクアウトでチーズケーキが買えるということを知りました。

なので、夜のお散歩のついでにGO!

外は大行列ですが、テイクアウトコーナーは空いていました。(週末はこちらも行列!平日の夕方だと比較的空いている模様。昼間は行ってないので分かりません。)

ショーケースにはいろんな種類のチーズケーキが!

e0322381_17463517.jpg


見るからに甘そうで、一口でお腹いっぱいになりそうだな~。

とりあえずGodiva Chocolate Cheesecakeが気になったので、それをオーダー。

e0322381_17475245.jpg


家族でシェアしてちょうどいい甘さ。チーズケーキというより、生チョコケーキみたいな・・・。

とても一人で全部食べることは出来ませんが、思ったより美味しかったので、もう一度リピートしました。

その後、30th Anniversary Chocolate Cake Cheesecakeというのを見つけてしまい、テイクアウト。

e0322381_17532972.jpg


やっぱり激甘でしたが、シェアして食べる分には美味しかった。

こちらもリピートしましたが、それ以上の種類はチャレンジ断念。甘すぎて通い詰めたらブタになること間違いない・・・。。

アメリカンテイストなチーズケーキが食べたくなったら、大行列に並ばずにテイクアウトで食べるがよしなお店でした。

The Cheesecake Factory
2301 Kalakaua Ave
[PR]



by tibidabo | 2013-04-25 18:08 | ハワイ・すいーつ

フルーツならここ@Henry's Place

宿泊しているホテルの裏側、徒歩1分にあるHenry’s Place(高橋青果店)

名物おじいちゃんのヘンリーさん家族が切り盛りしているこのお店。

3年前に訪れてから、すっかりここのフルーツのファンになりました。

しかし去年に名物おじいちゃん、亡くなったそうで・・・。

最初に訪問した時は元気にお店のフルーツ切ってくれていたのに、今年は寂しい訪問となりました。

改装されて、お店のまわりが少し綺麗になったような・・・。

ここでカットフルーツとマフィン、サンドイッチなど購入。

去年までミルク・ゆで卵など売っていてわざわざABCマートまで行かなくてよかったので重宝していたのですが、今年はもう消えていました・・・。品ぞろえが変わったのかな?

絶品アイスクリームは健在。

e0322381_10474649.jpg


サンドイッチとアイスクリーム、色んな種類食べ比べた結果・・・

e0322381_10482843.jpg


ローストチキン・サンドイッチとマンゴーアイスが私のテッパン!

他のアイスももちろん美味しいのですが、マンゴーの他に意外に美味しかったのがライチとココナッツ。

この二つ、実は私は嫌いなんです・・・でもここのアイスクリームは別だった!

e0322381_105974.jpg


マフィンもアメリカンサイズ。ポピーシード(ケシの実)とブルーベリーがおススメ

e0322381_10592966.jpg


今年はアイスクリームの味はいつもと変わらずだったのですが、おじいちゃんいなくなってから、フルーツの甘さとサンドイッチの味が少し落ちたような気がした・・・。

気のせいかな?いずれにせよ美味しいのには変わりがなかったけど。

Henry's Place
234 Waikiki Beach Walk
[PR]



by tibidabo | 2013-04-25 12:13 | ハワイ・すいーつ

酸っぱかった@Lanikai Juice

カイルア特集に必ず載っているLanikai Juice。

カハラモールにも店舗はあるらしいのですが、せっかくカイルアに来たので寄ってもらうことに。

しかし、美味しいもの大好きのDおじさん、お店は知っているけど飲んだことないそうで・・・。

ってことは、日本人が騒いでいるだけ?と一抹の不安が・・・(汗)

いろんなお店がある小さなモールの端っこにありました。

e0322381_1031139.jpg


お店の外はこんな感じ。

e0322381_1041981.jpg


案の定お店にいたのは日本人ばかり・・・。

それもそのはず。値段がけっこう高い。

そしてフレッシュジュースが沢山あるのかな?と思ったらスムージーがメインらしく・・・。

割とその日は寒く、スムージー飲んだら冷え上がると思ったので、ミックスジュースを頼むことに。

とりあえずあんまり飲みたいと思うメニューがなかった中、Flu Fighterというジュースをチョイス。(要は風邪予防のビタミンCが沢山入っているらしい)

結果・・・めっちゃ酸っぱかったっ!

酸っぱすぎて、写真忘れました(^^;

思ったより値段が高かったので、一つを家族でシェアしてよかった・・・。いらないわ、これは。

Dおじさんも悩んだ末、Dr.Pacoというショウガが入っているミックスをオーダー・・・。

冒険してみるよ、と言って飲んだお味のコメントは・・・「Interesting」(興味深いね)

要はまずいってことだよね??(笑)

まわりを見渡してみると皆スムージーかアサイボールを頼んでいたのでそれはきっと美味しいのでしょう・・・。

しかしこのミックスジュース2種類、NGでした。

一応テイクアウトでパイナップルジュースとバナナブレッド購入

e0322381_1095082.jpg


今年はハワイは例年に比べて寒かったため果物の甘みが足りないのか?やっぱりパイナップルジュースは酸っぱかった・・・(泣)

バナナブレッドも普通。

値段も高めでこの味だと再訪はないでしょ~。ま、オーダーのチョイスが悪かったんだろうけど。

皆が頼んでいるアサイボールとかスムージーをオーダーするべきだったかな。でも朝食がっつり食べた後、巨大なアサイボールまで食べるお腹の余裕はありませんでした。

Lanikai Juice
600 Kailua Road
[PR]



by tibidabo | 2013-04-25 10:21 | ハワイ・すいーつ

どこへ行ってしまったの@Farmers Market at Royal Hawaiian

ハワイに行ったらぜひ行ってみたいと思っていたKCCファーマーズマーケット。

が、早朝&場所が不便ということでなかなか機会がなかった・・・。

なので去年Royal Hawaiianにてファーマーズマーケットを毎週火曜日の夕方に開催していると聞いて、喜んで行きました。

お~、開催しているしている。

e0322381_17223895.jpg


3階でやってました。

e0322381_1723849.jpg


もちろんKCCに比べてめちゃくちゃ小規模。ほんの少しかお店はありませんでしたが、ファーマーズマーケット気分を味わうにはいいかな。

e0322381_17242310.jpg


フルーツや野菜も売ってたし、マラサダのお店もありました(美味しくなかったけど)

e0322381_17251328.jpg


ここに出店していたお店の一つで買った「リリコイ・バター」!

e0322381_1817196.jpg


アイスクリームやパンケーキ、ヨーグルトにかけてねと言われたので全部試しましたが、ヨーグルトに入れるのが一番美味しかった♪

小さい瓶にしたのを帰国してから激しく後悔。

なので、今年は滞在中に小さい瓶を購入、毎日ヨーグルトにふんだんにかけて食べると心に決めてました。日本に帰国してから用にも大きい瓶を買うぞ~!と勇んでファーマーズマーケットへ。

毎週火曜ということで、到着したのは月曜!次の日にいざ!

が・・・

しかし・・・

3階に行ってももぬけの殻。ファーマーアズマーケットはどこへ??

周辺のお店の人に聞いてみたところ、どうやら今は開催されていないとのこと。(2013年3月現在)

えぇええええ。何で~(泣)

アラモアナやキングズビレッジでもファーマーズマーケットの開催はあるとのことなんだけど、滞在ホテルから近かったここのファーマーズマーケット、本当に便利で行きやすかったのにな~。本当に残念。

再開を熱望します!!
[PR]



by tibidabo | 2013-04-24 18:33 | ハワイ・えとせとら

揚げたてマラサダ@Leonard's Bakery

こちらのお店もハワイ「ザ・定番」な、レナーズのマラサダ。

なかなか食べに行く機会がなかったのですが・・・。

カパフルにあるSafewayから徒歩圏内ということで、スーパーに行きがてら揚げたてマラサダ買いに♪

e0322381_14475366.jpg


ベーカリーということで、マラサダ以外のものも充実。

e0322381_14485480.jpg


クッキー買ってみたけど、思ったほど甘すぎず素朴な味で美味しかった♪

e0322381_14502656.jpg


お目当てのマラサダはオーダーしてから揚げてくれます。

カウンターにマラサダ人形発見♪

e0322381_14541246.jpg


ピンクの箱が可愛い♪

e0322381_14545892.jpg


そして買ってきたのは、シュガーと中のフィリングにクリーム・マカデミア・チョコをチョイス。マカデミアはその月ごとに変わるフレーバーのうちのひとつでした。

e0322381_14564998.jpg


フィリングが中に入っているのもプレーンのもどっちも美味しかった♪

今年の旅行では残念ながらお店の前通ったら長蛇の列で寄れなかった~。来年はまた食べたいな。

Leonard's Bakery
933 Kapahulu Ave

http://www.leonardshawaii.com/
[PR]



by tibidabo | 2013-04-23 15:00 | ハワイ・すいーつ

ブルーベリー・リコッタパンケーキ@Longhi's

おしゃれで美味しいもの大好きのコンシェルジュのKちゃん。

彼女が昼夜はコスパ的におススメしないけど、雰囲気がよくて朝食は美味しいよって教えてくれたのがアラモアナにあるLonghi's。

名前だけは知っていたけど、実際行ってみたことはなかったこのレストラン。

場所がアラモアナっていうのもツボ。

少し分かりにくいけど、Morton's Steak Houseの横のエレベーターを上がったところにあります。

e0322381_10114560.jpg


雰囲気はバッチリ♪オープンエアですべての席から外が見えるようになっていて、風が気持ちいい~。

e0322381_10125688.jpg


Kちゃんおススメのリコッタブルーベリーパンケーキをオーダー

e0322381_10134590.jpg


別途フルーツは乗せなかったのですが、上にリコッタチーズクリームがちょこんと。

旦那さんオーダーのエッグベネディクト

e0322381_1015651.jpg


フランスパンの上に乗っていました。

両親はクラブケーキ・エッグベネディクト。こちらもKちゃんおススメ

e0322381_10162152.jpg


エッグベネディクトの下にカニが敷き詰められていました。

こちらは少しカニの味がきつくて、私はNG。両親はカニ好きなので美味しいと言ってました。

私が一番美味しかったのは、旦那さんが頼んだエッグベネディクト!ソースが絶品♪サイドに何もついてなかったのが残念でしたが・・・。

リコッタブルーベリーパンケーキもきちんとリコッタチーズの味がする濃厚な仕上がり。

今まで食べてきた朝食と比べて全体的にお値段は少し高め。でもサービスしてくれた女性はすごいプロフェッショナルで、気持ちよく食事できました。

アラモアナという立地条件、朝食を食べた後すぐショッピングできるという時間のセーブを考えるとなかなかいいお店だと思います。

Longhi's Ala Moana
1450 Ala Moana Blvd. #3001 (アラモアナショッピングセンター内)
[PR]



by tibidabo | 2013-04-23 10:36 | ハワイ・ぐるめ

フレンチトーストだけじゃなかった@Sweet E's cafe

さて、ホテルも毎年同じ場所に泊まると仲良くなっていくスタッフも多数出てくるわけで・・・

そんなスタッフ達に「朝食食べに行くんだ~」というと、決まって「Sweet E's」行った?と聞かれる。

あまりにも色んなスタッフが勧めてくるし、ホテルから近い(タクシーで10分圏内)ということで、早速皆でGO!!

カパフル地区にあるこのお店、ちょっと分かりにくいかもしれないけどSafewayとLeonard'sから歩いて行けます。

お店の看板が可愛い♪

e0322381_9105154.jpg


店内も水色と白を基調にしたセンスのいいインテリア

e0322381_9115132.jpg


お店は家族連れが多かったかな?

e0322381_9235177.jpg


おススメはブルーベリークリームチーズが真ん中に挟んであるというフレンチトースト!

上にフルーツをプラスしてもらったのがこちら~。

e0322381_9124225.jpg


きゃ~!見ているだけで幸せ♪ボリュームど~ん。

もう一つはエッグベネディクトとコーンビーフハッシュをオーダー。

e0322381_9463068.jpg


こ、これがぁあああ!実は・・・フレンチトーストより美味しかったのです(笑)

いや、もちろんフレンチトーストも美味しい。でもここのエッグベネディクト・コーンビーフハッシュは最高~♪

コーンビーフハッシュを今まであまり食べたことなく・・・でもロコのDおじさんは必ずオーダー。それを真似してオーダーしてみたのですが、大正解!私がイメージしていたコーンビーフとは全く違う代物。それがポテトと相性抜群。これは日本では食べれない!!サイドのハッシュブラウンも美味し~♪

そして一枚からオーダー可能なサイドメニューのパンケーキ。(フレンチトーストも1枚からオーダー可能)

e0322381_9271513.jpg


特別に激うま!って訳ではなかったけど、素朴な味でシロップかけて食べました。

アットホームな雰囲気と丁寧に作った料理で地元で人気も納得!

週末は混むそうなので、平日がおススメとのこと。

Sweet E's Cafe
1016 Kapahulu Ave
Mon-Sun 7am-3pm

※日本のガイドブックでは「スイート・イーズ・カフェ」と紹介されているんだけど、要は「スイーティーズ」と発音すればよいわけで・・・。区切って発音すると通じないこと間違いなしなので要注意!
[PR]



by tibidabo | 2013-04-22 09:47 | ハワイ・ぐるめ

甘くないのも美味しいぞ@Cinnamons

母と私はパンケーキばかりオーダーしてしまいますが・・・

我が家の男性陣プラス娘はガッツリいきたい派。

なので、Cinnamonsでは他の家族メンバーはパンケーキ以外をオーダーしてました。

こちらは旦那さんがオーダーしたオムレツ。

e0322381_1015177.jpg


オムレツはもちろん、サイドについているポテトがほんのりガーリックとネギで味付けされていて美味しい!

娘は、すっかりお気に入りになったロコモコ。

e0322381_10155714.jpg


甘いのが苦手な娘にとって、ロコモコが朝食で食べれるハワイはいいな~♪

そして、これは父がオーダーしたフリタータ。オープンオムレツって説明にはあったんだけど・・・

e0322381_1017929.jpg


見た目が・・・ゲ〇!ひえー!失敗したか?やられたか?

と思いきや・・・意外にもお味はばっちり♪アーティチョークも入っていて、とろけたチーズと卵の組み合わせが美味しい~♪料理が運ばれてきた時、青ざめた父。夫とシェアしようと提案し、撃沈していましたが、最後は皆で取り合いになるくらい美味しかった~。

あ、Dおじさんオーダーは写真撮り忘れたっ。

というわけで、パンケーキ以外のお料理もばっちりのCinnamonsでした♪
[PR]



by tibidabo | 2013-04-21 10:23 | ハワイ・ぐるめ

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧