101 Travel Notes

<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧




これを飲まずして帰れない!タピオカミルクティー@春水堂

台湾といえばタピオカ入りのミルクティー。

しかし用心深い(?)私、最初に台北に行った時、冷たいものを食べるのを躊躇して飲みませんでした・・・。

というのも、違うアジア某国に行った時、冷たい飲み物にあたりお腹ぴーになった経験や、屋台で買ってきたものを食べた後、目が腫れあがったり、唇が腫れあがったり、蕁麻疹が出たり・・・とにかく「冷たいもの」「屋台系」は食べると危険という法則が出来上がっていたので、抵抗があり・・・。

でも台北最終日だから後はもう帰るだけ!って時に、どうしても食べたい!と冷たいスイーツを食べて、全然大丈夫だったのと、台湾の人気ブロガーさんに質問して「今までアテンドした人達でお腹壊した人いませんよ~」って教えてもらえたので、二度目の台湾訪問の際、老舗の存在である春水堂に行ってきました!

e0322381_11432022.jpg


もっちもちのタピオカに、ミルクたっぷりのアイスティー♪お、おいしすぎる~!!!

そして冷房が効いた部屋でこれ以上冷えたくない!と父がオーダーしたのは、温かいタピオカミルクティー

e0322381_11435840.jpg


これがまたびっくりするくらい絶品でした。

温かいタピオカミルクティーがあるとは!

冷房が効きすぎぐらい効いている台湾、ほっと温まりたいときにおススメです。
[PR]



by tibidabo | 2013-08-11 11:45 | 台湾・すいーつ

リベンジに燃えた鼎泰豐@SOGO復興館

台湾訪問初日に行った鼎泰豐の満足度が低かった私。

その後日本に戻ってからも、悶々としてました。

だって日本の鼎泰豐があんなに美味しいのに、満足度があんなに低いハズない!

ってことで、二度目の台北訪問時、今度は本店ではなくSOGO復興館にある鼎泰豐に行ってみることに。

本店とは違って、デパートの地下にあるので雨も関係なく、待っている間SOGO店内を見えるというおまけつき。

もちろん職人さんが一生懸命作っている姿だって見れちゃう。

e0322381_11212288.jpg


本店よりローカルなお客さんが多い感じの店内。

さっそく小籠包をオーダー

e0322381_11225522.jpg


ん!!あつあつ!!これ、これ、これだよね!!

へちまの小籠包も絶品!

e0322381_1123303.jpg


海老炒飯に~

e0322381_11235797.jpg


海老麺!

e0322381_11242112.jpg


羽餃子に~

e0322381_11244655.jpg


野菜蒸し餃子!

e0322381_11251275.jpg


満足度120%!!これでした、私が求めていたのは!!(笑)

日本で食べる鼎泰豐とはまた違った美味しさ!!

ん~。幸せ~♪

本店より絶対こっちのがおススメです。

滞在中2回行き、そのまた次の台北訪問時も2回行った、リピート率高し!なレストラン。

定番ですが、やっぱり美味しかった鼎泰豐♪早くまた行きたいな~。
[PR]



by tibidabo | 2013-08-11 11:30 | 台湾・ぐるめ

最初に行ったのはやっぱり鼎泰豐@永康街

台湾に到着して初めて行ったレストラン。

それはやっぱり鼎泰豐でした。

日本では日本橋高島屋の地下にあって、大好きで通っているお店の本場!

ってわけで、期待度も高く、いざ!!

しかしこの日は雨、週末、夜7時ということもあって外は大行列(泣)

腹減り小娘がいるうちにはつらかった・・・。

整理番号をもらって、近くを散策すること40分、やっと店内に入れました。

しかし、団体客はいるわ、通された席がトイレの近くだからか人通りが多くせわしない席で落ち着かない。

とりえず小籠包をオーダー。

気のせいかちょっと中身がぬるい??

へちまの小籠包はあつあつでした。

e0322381_11113883.jpg


日本のメニューにはない羽つき餃子

e0322381_1111403.jpg


そして娘が一人で完食したので、追加オーダーしたエビ麺

e0322381_11121883.jpg


とにかくオーダーしたらダーッと料理がはこばれ、店内の冷房ですぐ冷め、食ったら出ないと!って感じで、正直全く堪能できなかった・・・(T0T)

到着した日だったから、疲れていたのか満足度はいまいちでした。

リベンジ記事はこの次へと続く・・・。
[PR]



by tibidabo | 2013-08-11 11:17 | 台湾・ぐるめ

おいしい台湾

ハワイと台湾の日記にしたいと言いながら、台湾ネタをまだまったく書いてなかった・・・。

台湾歴は、まだまだ浅い私ですが、行ったお店の記録としてブログに残しておきたいと思います。

台湾に行く時、私も数々のブログや口コミを参考にお店を訪れますが、やはり味の好みって人それぞれ。

必ずしも絶賛されているからといって、自分も美味しいか・・・というとそうでもなく。

私達が台湾を気に入った理由の一つ。それは「薄味」な点。

他のブログで「味がなかった」とあったりするお料理が私達には絶品だったりします。

母親が高血圧で基本的に家庭の料理が塩分控えめなので、それに慣れているためか日本の外食では味や塩分がきつすぎたりします。

そんな母も台湾だと全く問題なしで食べれる!というのが台湾にはまった私達の理由の一つ。

なので、このブログで登場するお店は基本は味が薄味で、もしかすると普通の日本人好みではないかもしれません。

私も偏食、ゲテモノ嫌い、辛いのNGのお子ちゃま舌なので、お子様のいる家庭にはおススメなのかな?

台湾では胃袋のスペアが3個はほしいといつも思うほど本当に美味しい国です♪

e0322381_1104423.jpg

[PR]



by tibidabo | 2013-08-11 11:01 | About

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧