101 Travel Notes

<   2014年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




白菜も牛角煮も見るより食べるべし@Silks Palace故宮博物館

さて、ハワイの記事アップ中の途中ですが、今台北國立故宮博物館から日本に絶賛来日中の神品至宝である白菜ちゃん。さらには秋には牛角煮も来日予定とか。

見に行きたいな~と思っていたら、なんと4時間待ちとのことorz

それなら台湾に行った方が早いのでは??と思いました。

しかも、台湾の故宮博物館の隣にあるSilk Palaceというレストランなら、なんとこの至宝をモチーフにした白菜と牛角煮が食べられちゃいます。(訪問時2012年ですが・・・)

そういえば訪問記事をアップしてなかったな~と思って、ここで紹介。

まずは白菜ちゃん♪

e0322381_11311166.jpg


おお!写真だと大きさは分かりにくいですが、小さな白菜はまさに至宝の白菜と同じ!

ちなみに味は・・・茹でた白菜でした(笑)

さらにこちらは牛の角煮。至宝を見た時になんて美味しそう~とよだれが出そうになったので、そのすぐ後に食べれるのは嬉しい♪

e0322381_11381128.jpg


お味はというと・・・まさに絶品至宝の味??

私は実は日本の角煮は油っぽくて味が濃くて苦手なのですが、これは違った!!

日本のような脂っこさはほとんどなく、味つけも見た目ほど濃くない、さらには下にしきつめてあるヘチマと一緒に頂くと・・・う~ん、なんとも言えません!!

これは期待以上でした(^^)

そして混んでいる展示場と違って、自分だけのプライベート展示。あんまり見つめすぎていると冷えてしまいますが・・・(笑)

e0322381_12271956.jpg


とっても贅沢♪

このレストラン、さすがリージェント系だけあって、その他の点心などもかなりハイレベル。もう一度行きたいと思いつつ、なかなか故宮博物館まで足がむかずに再訪問できてません。

これを機に次回台北訪問時には、もう一度白菜ちゃんに会いに行って、またレストランに食べに行きたいな~。(あ、でも白菜は本当にただの白菜なので、次回は牛角煮だけで)

http://www.silkspalace.com.tw/

追記:ガイドブックにはコース料理のみでこの至宝料理を食べれると書いてあったのですが、単品のオーダー大丈夫でした。2012年の訪問時なので、今はどうなっているか分かりませんが・・・
[PR]



by tibidabo | 2014-07-07 12:38 | 台湾・ぐるめ

どうしてもっと前から行かなかったのと激しく後悔@Mariposa

今回の旅で初めて行ったレストランでとっても気に入ったところ。

それはマリポサ@ニーマン・マーカス。

どのハワイ本を見ても、定番中の定番としていつも紹介されているレストランです。ハワイ通と言われる芸能人が「アラモアナに行ったら必ず行きます!」みたいに書かれているとこ・・・。

そういうの見ると、どうしても行きたくなくなる私。くわえて、アラモアナ内に入っているレストラン。以前書きましたがロンギーズも雰囲気はよくって、エッグベネディクトは美味しかったけど、値段が高すぎ。中華のDynastyもビミョー。名前忘れましたが初めてハワイに来た時に訪れた一階にあったイタリアンも激まず。そしてニーマン・マーカスにあるマーメイド・バーもおせじにも美味しいとは思えず、どこも高いだけでいい印象がないのです・・・。

が、母も私もニーマン・マーカス大好き。出来ることなら住んでしまいたいくらい(笑)で、ある日両親が2人でお買いものしてた時にお腹が減ったので、マリポサに入ってみたらすっごい良かったから私も連れて行きたいということに・・・。

え~、だってマリポサでしょ?皆「大好きなおすすめ場所です!」みたいに書かれているあそこでしょ?と半信半疑な私・・・。でも本当に良かったんだってば!ウェーターさんイケメンだったし!と母。イケメン?なら行ってみてもいいか・・・ってことで帰国前の日に行ってみました。

そしたら・・・すっごい素敵!天井は高いし、広々としていて、え?ここが??ってちょっとびっくりしてしまった。(だって下の階のマーメード・バーひどいんだもん)

内装はこんな感じ。テラス席はあいにく予約でいっぱいだったとのこと。次回は絶対予約する!

e0322381_1820544.jpg


席についてサーブされた大好きなポップオーバー。この美味しいこと美味しいこと!娘もパクパク、私の分まで狙ってきたし。ストロベリーの味のバターもついてきます。

e0322381_18212433.jpg


さらに小さなチキンスープ。これも娘に半分以上とられた~(ToT)

e0322381_1822292.jpg


そしてオーダーしたのはマリポサ・バーガー。

e0322381_18225641.jpg


ん!!お、美味しい???え?美味しいよ??なんで??(笑)

ちなみにこの日レストランの雰囲気に浮かれて、指定しなかったのとウェーターのおっさんが確認とらなかったんだけど、サイドはサラダがポテトフライか選べるそうです。く~、ポテトフライがよかった!!

e0322381_1823963.jpg


スープ好きの娘のためにオーダーしたコーンスープ。一口もらいましたが、後は飲み干された・・・。これも絶品♪

そしてトマト・自家製ソーセージ・野菜のオレキエッテ

e0322381_18254454.jpg


こ、これも美味しいんですけどぉおおおおお。

この日は朝をがっつり食べたので、これ以上のオーダーはしなかったんですが、他のも食べてみたい!と思わせる美味しさでした。

デザートもお腹いっぱいすぎて頼めなかったんですが、ミルク多めのカフェラテを。

e0322381_1827397.jpg


んんん~。これも美味しい!!

なんで、なんで今までニーマンマーカスに散々来ていながらこのレストランに来なかったんだぁぁあああ!と激しく後悔。芸能人の言うことも当てになるのと偏見はいかん!ということを痛感した結果になりました。穴場探さなくても、こんなにいつも紹介されていたレストランが美味しいなんて!!

唯一残念だったのは、前回両親をサーブしたイケメンウェーターの姿はなく、サーブしてくれたのはちょっと偏屈なオッサンだったこと。後はやっぱり日本人が沢山いました。

でも次回は間違いなくリピート決定のレストランです。

部屋の奥にあったこのタイルも素敵♪

e0322381_18302296.jpg



Mariposa@Neiman Marcus 3rd Floor

http://www.neimanmarcushawaii.com/restaurant.aspx
[PR]



by tibidabo | 2014-07-03 18:43 | ハワイ・ぐるめ

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧