101 Travel Notes

ちょうどいい分量の絶品アサイボール@Marie's Health Foods/ Organic Cafe

宿泊先のホテルのスタッフで仲良くなったKちゃん。

仕事の合間に美味しいアサイボールが食べられるというお店に連れて行ってくれました。

Organic Cafeという、Eggs n' Thingsの隣にある小さなカフェ。

アサイボールが美味しくて、量もcrazyなサイズじゃないのよ~と彼女。そうか、あの巨大なアサイボールは現地の人から見てもやっぱりちょっと大きいのか・・・と気付かされました(^^;

そしてアサイボールの小がこちら。

e0322381_1112294.jpg


こ、これがぁああああ!!

素直にとても美味しかった!上に乗っているハチミツの甘さといい、フルーツとグラノーラの分量といい、アサイの濃厚さといい、どれも絶品コンビネーション(^^)

アサイボールに関しては、そんなに食べ比べしたことないし、特別に大好きというわけでもなかったので、毎日食べたいと思わなかったのですが、これなら毎朝食べたい!

こんな近くにあったとは・・・。帰国2日前に知ったのが残念。

次回は朝テイクアウトして朝食に食べようっと♪

おしゃべりに夢中になって、店内の写真も何も撮れませんでしたが、特に雰囲気がいいわけでもないので素通りしてしまいがち。私もKちゃんが連れて行ってくれなかったら絶対行かなかったかな。

しかしアサイボールは本当に絶品でした(^^)

どうやらワイキキショッピングプラザにあったお店が移転したみたいです。

仮店舗なのかな?来年もあるといいな~。

http://www.marieshealth.com/content/view/6/42/
[PR]



# by tibidabo | 2014-06-01 11:56 | ハワイ・すいーつ

アワビ祭り@Kona Abalone in Ala Moana

ファーマーズマーケットで人気だというコナ産のアワビ。

なかなかファーマーズマーケットまで足を運ぶことが出来ない私達にとっては幻(?)のアワビでした。

そんなコナ産のアワビがアラモアナのフードコートで食べれると聞いては行かずにはいられません。

テイクアウトして買ってきたアワビがこれ。

e0322381_10442682.jpg


肉厚のアワビちゃん♪日本からポン酢を持ってきてたのですが、そのままで食べても美味しい♪

二つのセットで11ドル。家族一人につきアワビ一個配布。なんて贅沢~♪

炊き込みご飯も11ドル。ご飯の中にもおしみなくアワビが♪

e0322381_1046248.jpg


アラモアナのフードコートは雰囲気が悪くて落ち着かないので、すべてテイクアウトしてコンドミニアムで食べましたが、本当に美味しかった♪

しかも滞在中アラモアナに住んでいるのか?ってくらいアラモアナに行く私達にとっては本当に良い晩御飯。

お昼を外でがっつり食べて、夜はあっさりアワビで〆るという日を繰り返しました。

たまにお肉が食べたくなって母がステーキ焼いてくれて、これをメインに前菜にアワビ♪いいのか、この贅沢??

e0322381_10503134.jpg


疲れた胃に優しいけど、スタミナ満点の夕食。

最終日には缶詰のアワビも購入。

e0322381_10472391.jpg


おみやげにもいいかも?うちは全部自分たちで食べますが・・・。

e0322381_10513550.jpg


旅行中思う存分新鮮なアワビを満喫できました♪

アワビ三昧の日々を送ったので、今旅ガーリックシュリンプ食べるの忘れたけど(汗)

http://www.bigislandabalone.com/
[PR]



# by tibidabo | 2014-06-01 10:59 | ハワイ・ぐるめ

これぞチャンピオンなマラサダ@Champion Malasada

2014年5月、ハワイに行ってきました~♪

行く前はワクワク感が今までで一番なく、ちょっとそこまで感覚で旅立ったんですが、ふたを開けてみると今までの滞在の中で一番楽しく、効率よく回れ、充実感にあふれるバケーションでした♪

まだ1月の台湾旅行の記事もアップしきれてないですが、とりあえず記憶の新しいうちから書いていこうっと。

さて、我が家族のグルメ番長である友人のロコのDおじさん。一番美味しいマラサダは?と聞いてみると返ってきた答えは、「Champion!」

レナーズは?と聞くと、うん、あそこも美味しいし他にも沢山お店はあるけど、自分はチャンピオンのが一番好きだと言う。

というわけで早速連れて行ってもらいました♪

e0322381_940963.jpg


1983年からある老舗だそう(^^)

店内のケースには美味しそうなスイーツが沢山

e0322381_9473897.jpg


プレーンのマラサダをオーダーするとすぐ奥に行って揚げたてを作ってくれました

e0322381_9513329.jpg


その場でかぶりつくと・・・もっちもち~♪

生地の密度が違うのかな?本当にもちもちした食感が最高!

あっさりしていたのでペロリ。

軽いレナーズに比べてもちもちのチャンピオン。ん~、甲乙つけがたい!

ただ、唯一の違いはこちらのマラサダはその場で食べないと美味しくないってこと。

冷えたら硬くなって食べれませんでした。レナーズは冷えても美味しかった記憶が・・・。

しかしこのもちもち感、くせになって滞在中もう一度食べました(^^)

家の近くにほしい一軒です。


http://www.championmalasadas.com/
[PR]



# by tibidabo | 2014-06-01 10:02 | ハワイ・すいーつ

香辛料がきつかった@高記

今回新規で行ったお店の一つ。中山にある「高記」

大抵到着した日は鼎泰豐に行くのですが、今回到着したのは土曜日。行きたいお店は予約いっぱいということで、ホテルに勧められたのがここ。

6時台だとまだ予約もOK、ホテルから歩いて5~6分ということで行ってみました。

店内はこんな感じのモダンなお店です。

e0322381_18225556.jpg


上海系だということで、味の濃さがちょっと心配。なるべく薄味系で頼んでみたものの、他店に比べるとしっかり味がついてました。

e0322381_18243689.jpg


鶏肉のスープ。じっくり煮込んであるトロトロの鶏肉が入ったスープ。到着した日は胃がもたれ気味なので、胃にしみわたる美味しさ。

アスパラと山芋の炒め物

e0322381_1830377.jpg


しゃきしゃきした山芋と野菜の組み合わせが絶妙。

e0322381_18331387.jpg


これはちょっと期待外れで一番ハズしたかな。娘用にらーめんっぽい麺だと思って頼んだら、春雨のちょっと太い感じの麺で、がっかり。メニューにGlass Noodleって書いてあったから、どんな麺かな?と思っていたんだけど、春雨だと気づけばよかった・・・。写真で卵麺風に見える平べったいのは、湯葉(?)でした。

海老炒飯はこれ

e0322381_18125853.jpg


とっても美味しい味付けだったんですが、少し油がきつかったかな。

豚と野菜の蒸し餃子はこちら(ハーフサイズがないのがつらいところ)

e0322381_18184962.jpg



香辛料がしっかり効いていた、お子様舌の私と娘は食べれませんでしたが両親は好きだったそう。鼎泰豐とかで食べるような王道の味とは全く違いました。そしてハーフサイズがないから、上記の料理をとった後にこれだけの餃子を消費するのはかなりキツく、半分残しました。

そしてデザートにとった杏仁豆腐

e0322381_18212693.jpg


これは完全に失敗。台湾で杏仁豆腐を頼むと、寒天のようなタイプとクリーミーなタイプと分かれるのですが、これは寒天タイプ。美味しくなかった・・・。

美味しいメニューとハズしたメニューが半々。

ここの名物は焼き小籠包ということなのですが、全体的に味も油もきつい印象で香辛料もたっぷり入っているので、名物を食べにもう一度再訪したいとは思わなかったです。
[PR]



# by tibidabo | 2014-06-01 09:20 | 台湾・ぐるめ

日本で食べるより美味しい鰻@肥前屋

2014年1月に5度目の台北に行ってきました。

今回のテーマは、いつもと違うお店に行く事!というわけで、前回と同じお店のリピートを減らしたつもり・・・なのですが、ふたを開けてみるとやっぱりもう一度行きたい!といつものところに行ってしまった(´Д`。)

でも、そんな中でも次回からリピート決定!と家族で一致したお店がこちら!

どん。

e0322381_16545942.jpg



そう、日本食の鰻屋さん。

なんで、台湾に来てわざわざ鰻?と思われる方多いと思います。私もそう思いました。でも山下マヌーさんの本に載っていたんです。日本で食べるより美味しくて、安いと。

しかも宿泊したホテルから歩いて10分以内。行くしかない!ってことで、中華三昧で日本食が恋しくなった旅の途中で行ってみました。

お店は外まで行列。なつかしい日本の定食屋さんみたい。

e0322381_16302149.jpg


並ぶ事15分くらい、回転がいいので行列の割にはすぐお店の中に入れました。

店内はこんな感じ。ほぼローカル。日本語は聞こえなかったです。現地駐在員には大人気みたいですが、夜だったからかこの日は日本人に会わなかったな~。まぁ、普通鰻食べようってあんまり思わないよね・・・。

うなぎ定食の小で十分とマヌーさんの本にあったので、オーダーして出てきたのがこちら

e0322381_16341173.jpg


これで250元。気になるお味は・・・うまっO(≧∇≦)O

かなり肉厚のうなぎに、たれも絶妙。そしてなぜか味噌汁。いや、もう味噌汁命な娘、大喜びです♪

そして同じく感動したのがこれ

e0322381_16415030.jpg


だし巻き卵。あっつあつの出来たてが運ばれてきます。薄味で出汁がきいていて、最高~♪(ちなみに私は出汁巻きが甘いのは嫌いです。これは甘さは全くなし!出汁オンリー!醤油も入ってないんじゃないかな?)

日本で食べる出汁巻きより上手かった・・・。やっぱり薄味なのがポイント。濃い味が好きな人には、う巻きをおススメします。鰻のタレがかかっていました。

その他にもサンマ定食とか生姜焼き定食、天ぷらまで。駐在していたらさぞかし涙ものだっただろうメニューがずらり。

旅行中、連日の中華で胃が疲れて、でも台湾に来ているからと無理やり中華食べても美味しさ半減するので、そういう時は思い切って鰻食べに行っちゃうのをおススメします!日本では2000円以上するであろうクラスの鰻定食が800円ちょっとで食べれちゃうなんて、絶対お得(v^ー°)

ちなみに一番トップの写真はうなぎ定食の大。確か450元。こちらは一人だとちょっと多すぎ。食いしん坊の旦那さんは食べてましたが、小で十分です。

肥前屋
台北市中山區中山北路一段121-13-1F
[PR]



# by tibidabo | 2014-02-11 17:00 | 台湾・ぐるめ

ハワイと台湾での旅行記にしていきたいです
by tibidabo
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
About
ハワイ・ぐるめ
ハワイ・すいーつ
ハワイ・えとせとら
台湾・ぐるめ
台湾・すいーつ
台湾・えとせとら

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧